結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【思い出の店】超有名だけど「さぼうる」

f:id:MidValley:20140621210117j:plain

私が学生時代に、近所の楽器屋と古本屋に用があったときに、1人で休憩していた店。

結婚前の付き合っていた頃に、妻をこの店に連れて行った。

カフェイン中毒なくらいにコーヒーを飲む私に合わせて、妻はまったく味に馴染んでいなかったコーヒーを“頑張って”飲んでいた。
「口を付ける直前までコーヒーカップを見つめているんだね」
1回くらいは口に出して聞いたかもしれない。

先日、10数年ぶりに妻と行った。
(妻はこの店が気に入っていて、テレビ番組で紹介されるたびに「行きたいな」と言っていたのだが、なかなか機会がなかった。)

前回来た時には(当たり前だが)産まれてもいなかった長女が、既に中学生ってのが、感慨深い。
そして、当時は一生懸命に飲んでいたコーヒーを、今ではがぶ飲みしている妻に、時の流れを感じる。

ちなみに写真は、たぶん放送回を観たと思う番組の出演者の“落書き”を発見したもの。