結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小さな庭の家庭菜園】色々な写真

(左上)インゲンがぶら下がっています (右上)唐辛子の花です (左下)パセリです (右下)収穫です

【小さな庭の家庭菜園】らっきょうの甘酢漬け(下漬け)

らっきょうの甘酢漬けの季節が来ました。 収穫が1週間遅れた(天気と多忙につき)ので、痛んでないかと不安だったのですが、大丈夫でした。植えた後すぐに雨が降り、一部、水はけが悪く発芽しなかったので、収穫量に不安があったのですが、どこか計算間違い…

【自家製茄子で作る】茄子とミートソースのチーズ焼き

プロローグ 子供達の夕飯に、妻がミートソースのスパゲッティを作っていた。 そのミートソースの残りを使って、自家製の茄子を活かした料理を作ってみた。手間の掛かる部分は妻で、単に“重ねただけ”で非常に心苦しいのですが、そんな細かいことは置いておい…

【小さな庭の家庭菜園】収穫報告

ちょっとした収穫です。 夏野菜は、少しずつ毎日収穫できるのがとても良いです。 (冬の白菜みたいに3玉ドーンっていうのも迫力はあるけど)インゲンも3本あれば、他の料理にちょこっと入れられますし、重宝してます。大葉は、これでも控えめです。 3倍取っ…

【小さな庭の家庭菜園】成長記

オクラとカボチャです。例年育てているオクラとは異なる品種のを育てています。 例年のは1mを軽く超える丈まで伸びるのですが、今年のは小ぶりなようです。 オクラは下から実ができて、収穫したら、その下の葉を切ってしまいます。 こうやって、上へ上へと伸…

【大人の辛さ】茄子カレー

ちょっと前に、冷蔵庫の中を覗いて、作ったカレーです。 写真が残っていたのですが、そういえばレシピを書き残していませんでした。なので、たぶんこんな感じ系のレシピです。 (最近、本当に短期記憶が残らない。・・・そもそも一瞬でも“記憶領域”に入った…

【小さな庭の家庭菜園】収穫報告

ここ数日の収穫。 まだ、実の付き始めなので、ぱらぱらとした感じです。このちょこっとした量を料理するのは、ある意味“手間”なのですが、子供達には、収穫の感動を感じてもらえる機会でもあるので、大切にしたいものです。

【妻の好評につき】大量のラタトゥイユ

そろそろ携帯電話の2年縛りの期限が切れる。 色々考えるところがあって、携帯会社を変えようかと思っているのだが、正直、“いくらになるのか”が分からない。 こんなに料金が分かりにくい商品は、なかなかないと思う。「docomoのガラケー+softbankのiPhone+…

【小さな庭の家庭菜園】茄子

茄子がこんな感じです。 ここから3日程度でピカピカの肌をもつ完成品になります。穫れたての茄子の肌(あえて皮とは呼ばない)は、しっとりとしているんです。 このしっとり感を覚えてしまうと・・・やはり自分で作りたくなるものです。

【小さな庭の家庭菜園】かぼちゃ

雌花の根元が膨らんでいます。 これがカボチャです。蔓を何本伸ばすのか?ってのが悩みどころなのですが、私は「放任栽培」にしています。 蔓が何本でも伸びてくれっていう態度です。1本の蔓にいくつものカボチャを生らせると、成長が阻害されるので、1蔓…

【娘のお気に入り】チーズ入りとんかつ

プロローグ 土曜日の午前中は、妻が次女を連れて外出し、長女は部活という状態になる。 そこで、私の料理の時間となり、皆が帰ってくる頃の土曜日の昼ご飯は、非常にボリュームのあるものになる。「やっぱり、娘の好きなチーズかな」 ということで、思いつい…

【小さな庭の家庭菜園】中玉トマト

ちょっと色づいて来ました。子供達もめざとく見つけますね。 なんせ、玄関横の一等地の花壇でトマトを作っていますので。 トマトは水を控えます。 そうすると根が広く強く張って、甘みが増すらしいです。 例年、トマトの茎は、固く太く成長して園芸ハサミ程…

【癖になった】茄子の蒲焼き(2回目)

どうでもいいことなんですが、昨日、池袋から乗った山手線が、たぶん“始発”でした。あまりにもどうでもいいことかも知れませんが、日頃あまり電車に乗らない私にとっては、なかなか貴重な体験でした。ちょっとうれしくなってしまったりして・・・。本当にど…

【小さな庭の家庭菜園】いんげんとその天ぷら

次女が大喜びでいんげんを収穫し、妻に天ぷらにしてもらった。 家族でちょっとずつ“今年の初物”を頂いて、残りはすべて次女のものになった。「え?いいの?全部私の?」 当然そうであるという雰囲気の中で、目を大きくして喜びを演技する姿を見て、女の子っ…

【らっきょうの甘酢を使った】茄子の酢醤油炒め

プロローグ 小学1年の次女の宿題。 「下の絵を見て空欄に文字をいれなさい」下の絵は“キリン”。空欄は“わたしは□□□がだいすきです”次女の答えは「うさぎ」。 ただ、妻は「“うさぎ”だって〜かわいい〜」と言っていたし、私も「うさぎのままでもいいやろ」と思…

【小さな庭の家庭菜園】キュウリ

(左)こんな感じできゅうりが成長しています。 (央)その翌日、室内から撮影しました。(緑のカーテンですから)。 (右)そのまま室内から収穫。ざっと水で洗って、手でパキッと折って、娘に渡す。 「おいしい」そうでしょうね。 切り口から水が滴り落ち…

【小さな庭の家庭菜園】(番外編)アサガオ

次女が小学校でもらってきたアサガオの種を植えた。 前年の小学1年生(つまり今年の2年生)から、手紙とともに贈られたもの。 学校でも皆でアサガオを育てていて、実った種はその次の小学1年生に渡される。7個植えた種のうち6個が発芽。なかなか良い種だった…

【久しぶりの】海老マヨ

プロローグ 会社帰りにスーパーに立ち寄った。 ブラックタイガーが2パック残ってた。 手に取って考えていたら、横からテが伸びて「30%引き」のシールを貼られた。つい買ってしまった。あのタイミングは上手すぎるだろ。

【小さな庭の家庭菜園】バジル

今年は場所がないのでプランター栽培です。バジルは、大葉(しそ)と同様に、ウサギの大好物です。 当然、人間の食用に使いますが、2株も大きく育てているのは、ウサギのためです。通常、家庭でウサギを飼うときは“室内飼い”です。 しそやバジルのような香り…

【思い出の店】超有名だけど「さぼうる」

私が学生時代に、近所の楽器屋と古本屋に用があったときに、1人で休憩していた店。結婚前の付き合っていた頃に、妻をこの店に連れて行った。カフェイン中毒なくらいにコーヒーを飲む私に合わせて、妻はまったく味に馴染んでいなかったコーヒーを“頑張って”飲…

【小さな庭の家庭菜園】あらこんなところに ジャガイモが

庭の片隅に「土再生場」を作っています。 主にプランターで使った土を山にして、そこに、雑草や収穫の際に切り落とした葉、収穫が終わった後の茎や根・・・をどんどん中に入れます。耕したときに発見するミミズや昆虫の幼虫もその山に入れます。 命を奪うこ…

【小さな庭の家庭菜園】カボチャの花

定植した時点で、既につぼみがあったのですが、そいつがさっさと咲きました。 大きめのポットに移植していたせいで、十分に根が成長していましたので、定植してもそのストレスがほとんどないようです。花に虫がいますが、無農薬栽培なので、しょうがないこと…

【遠出したのでご飯でも】久里浜行った

仕事で久里浜に行った。 近いんだか遠いんだか・・・遠いんだろうけど、思ったほど遠くない。 何を言ってるのか分からないと思うが、行きは目が覚めていて、帰りは寝ていた。久里浜と言えば海である。 海と言えば魚である。 駅から出たら潮の香りがしなくて…

【小さな庭の家庭菜園】いんげん

花が落ちると、実が成長してきます。 小さなインゲンがぶら下がっています。次々に小さい白い花が咲いて、小さなインゲンがぶら下がります。茎が伸び、葉が増え、茂るようになると・・・この小さなインゲンは色に隠れ、葉に隠れして、なかなか見つからなくな…

【どうしても覚えられない名前】ラタトゥイユ

プロローグ 妻は結構早起きらしい。 子供達の朝食に、“出来立てのベーグル”を出したりする。子供達も「それが当然」だとは思っていないが、ちょっと前までは「すき屋の牛丼」が大喜びの昼食のような、逆転現象が起きていた。「そう言えば、カップヌードルと…

【小さな庭の家庭菜園】しそ(大葉)

ウサギは、大葉が大好物です。 美味しそうに食べます。10枚くらいは1度に食べます。我が家ではウサギを飼っておりまして、ウサギに与える大葉を庭で作っています(店で買って与える・・・高コストすぎる)。写真の大葉は、庭に勝手に生えて来て成長したもの…

【小さな庭の家庭菜園】きゅうりの一番果がこうなった

今期のきゅうりの一番果が、ぬか漬けになりました。 きゅうりを心待ちにしていた次女も食べました。ぬか床は・・・何年ものだろう?忘れました。 玄米を“半たら”で買っていて、家庭用精米機で精米しているので、ぬかはそれを使っています。【今日の用語】 ・…

【癖になりそう】茄子とエリンギの味噌炒め

プロローグ 私は「デザイナー」という職種からは、気分的にも能力的にも一番遠いところにいる。 が、デザインは好きだ。 (デザイン系の本とか・・・本棚に何冊か転がっている)最近、「デザインって、実は“本質”じゃないか」と思っていたりもする。例えば、…

【小さな庭の家庭菜園】月桂樹(ローリエ)

ある日、妻が小さな苗を買って来ました。 確か、高さが20cmもなかったように思います。「これ、庭に植えたいんだけど」 とのことで、そんなに余裕のない片隅に植えました。みるみる巨大化しました。あまりにも邪魔なのと、これ以上勢力を延ばす隙間がない状…

【小さな庭の家庭菜園】カボチャのつぼみ

2週間、ずっと植木鉢で育てられていたカボチャです。 苗を買って、20cmのプラスチックポットに移植します。なぜかというと、植える場所がないからです。 やっとニンニクが収穫できたので、場所が空きました。ニンニクの収穫が終わった場所を深く掘って土の上…