結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【大人の辛さ】茄子カレー

f:id:MidValley:20140627104000j:plain

ちょっと前に、冷蔵庫の中を覗いて、作ったカレーです。
写真が残っていたのですが、そういえばレシピを書き残していませんでした。

なので、たぶんこんな感じ系のレシピです。
(最近、本当に短期記憶が残らない。・・・そもそも一瞬でも“記憶領域”に入ったかどうかも・・・。)

材料(たぶん)

長茄子 2本(か、3本)
タマネギ 1個(大きめ・・・だったような)
豚バラ肉 1パック(300gくらいとちゃうやろか)
カレー粉 大さじ2・・・だったような
ガラムマサラ 小さじ1/2のつもりが限りなく1に近い
ローリエ(自家製) 2枚
たぶん600cc

作り方

  1. 準備
    1. 長なすを乱切りにする
    2. タマネギは食感を残したかったので1cm角の感じで
  2. 軽く炒める
    1. フライパンにオリーブオイルを入れて、茄子を炒める。炒めたら茄子はトレーに出す。
    2. 続いて、ちょこっとオイルを足して(サラダ油でもいいように思う)、タマネギを炒め、トレーに出す。
    3. 続いて、ちょこっとオイルを足して(サラダ油でもいいように思う)、豚肉を炒める。
    4. 塩、コショウを少々入れ、茄子、タマネギを戻して、さっと混ぜる。
  3. 煮る
    1. フライパンの中身を鍋に移し、水、ローリエを加え、煮立てる。
    2. ふたをして、中火で20分くらい煮る
    3. カレー粉とガラムマサラを加え、混ぜる。
    4. 全体的に混ざったら完成。

考察、反省

  • 適当に作ってはだめ。反省できないので、成長しない。
  • でも、美味しかった。
  • 子供達には、カレー粉のカレーは厳しいらしい。