結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンペースト

先日の日曜日、娘たちに栗ご飯を作って食べさせた。 余った栗を茹で栗にした。 余った茹で栗を妻がマロンペーストにした。妻の作ったマロンペーストが大人気だった。そんなにマロンペーストが好きなら、と火曜日に栗を2袋買った。 全部茹でて、中身を取り出…

カボスとスダチ

隣人からお裾分けでスダチをいただきました。 そっくりですね。左のちょっと大きめなのが我が家のカボス。 右のちょっと小さめなのが頂き物のスダチ。柑橘系中毒の私には最高の秋がやってきました。

かぼすポン酢

かぼすポン酢を作りました。 ひたすらかぼすを絞って、かぼす果汁 1000cc。 そこに醤油を2000cc(薄口500cc、普通の醤油1500cc)。 さらにみりん1000ccを煮切ったものを入れます。ビンに分けて、乾燥昆布を入れて冷蔵庫に入れて完成です。 3ヶ月で使い切らな…

【小さな庭の家庭菜園】そういえばらっきょう

らっきょうの甘酢漬けは既に完成していて、毎日食べています。 今年はらっきょうの風味がかなり強く、なかなかな出来です。食事の最中に口に入れると、口の中がすっきりとして、程よい勢いづけになります。ダイエットの敵です。

【小さな庭の家庭菜園】嫁が食べる秋茄子

3週間前に「茄子の切り戻し」を行いました。 枝を1/3程度までバッサリと切り落とします。傷んだ葉を綺麗になくします。 ついでに、スコップでガスガスと根切りをします。 肥料をばら撒いて放置します。 そうすると、茄子は元気になり、再び葉を繁らせます。…

【小さな庭の家庭菜園】かぼちゃ

庭のかぼちゃの第1次収穫をしたのですが、少し熟成させているうちにスーパーでの価格が高騰しているようです。1個600円とか、1/4で200円とかしていますね。切ったかぼちゃ丸ごと1個を使って、妻にかぼちゃスープを作ってもらいました。 知らないうちに超贅沢…