結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

先日、次女の家庭訪問があった。4年前に長女も担任してもらった先生で、長女も楽しみに待ち構えていた。「姉妹で性格がまったく異なる」らしい。 ただ、長女も「妹が・・・」、次女も「おねえちゃんが・・・」と先生に話しているようで、本当に仲良しだと思…

【小さな庭の家庭菜園】収穫とか七五三の写真とか

次女の七五三の写真撮影をした。 定期的に家族写真を撮れる良い機会でもある。着物とドレス2着の合わせて3着を着たのだが、その内2着は「乙葉さんデザインの今年の新作」らしい。「これ良いね」と選んだ後に紹介された。 誰のデザインが良いとかそういう話で…

【小さな庭の家庭菜園】らっきょうの甘酢漬け:2週間経過

試食タイムです。 今年のらっきょうは味が濃いようです。なかなかです。 まだ、酢が尖っている感じで、鷹の爪のピリリ感と合わせてもう少し熟成を待ちたいと思います。

【小さな庭の家庭菜園】こうなったのよ、これ

報告が遅れましたが、インゲンはかくの如く相成りました。 ・ジャガイモ、チーズ、ミートソースでオーブンで焼いたもの ・ペペロンチーノインゲンって、味が濃くておいしいものです。

【小さな庭の家庭菜園】どうすんのよ?これ

「どうすんのよ?食べきれないよ」と妻。 「なんかいい料理ないのかね?」と無責任な私。「これいいんじゃない?」と妻がナスとインゲンを使ったパスタのレシピを見せてくる。 「いいと思うけど、これインゲン使ったとしても数本だよ。」 「だから、インゲン…

【うさぎ】ちょっと多すぎないか?

・バジルの若芽 ・大葉の枝ごとうさぎのゲージに突っ込んだ。うさぎは、もらってからしばらくは放置するのだが、いつの間にか完食している。 いわゆるツンデレである。

【本日、他力】自家獲り天ぷら

妻が収穫して、天ぷらにしてくれた。 私は、食べただけ。なす、インゲン、大葉、パセリ。 トマトは、サラダで。特に、強烈に意識して健康志向なわけではないけど、良いものしか食べてない気がする。

【なすを使う】茄子の海老サンド

次女から「DSを買って欲しい」という手紙をもらった。 小学1年とは思えない手紙だった。欲しい理由、親の許可を取ることなどをきっちりと書いていて、思わず笑ってしまった。しかも、「両親がデートに出かけたときに姉と遊びます」という宣言までしていて、…

【小さな庭の家庭菜園】佳境に入ったかも

昨日は何となく忙しくて収穫をしなかったのですが、今朝はこんな感じです。インゲンが食べ応えバツグンの膨らみ方です。 ナスを見ている妻の目がハート形になっています。

【ルール違反っぽい】ガーリックトースト

帰宅したら、以下のものが揃っていた。 室温に戻された無塩バター 解凍された自家製ペーストニンニク 丁寧にみじん切りされた庭から収穫したパセリ 妻お手製のパン 「混ぜてパンに塗ってオーブントースターで焼いた」のが私の作業。パンの名前は・・・忘れた…

【小さな庭の家庭菜園】台風はいかがでしたか

例年にない規模の台風だということで、我が家でも緊張しておりました。 ニュースを見るのが辛いものもあります。子供たちも登校時間が3時間遅らされるなどの対策は取られたようですが、幸い我が家の地方では大きな被害はなかったようです。

【小さな庭の家庭菜園】収穫とか蜂とか

次女が「行ってきまーす」と家を出てすぐに「朝顔咲いてるー」と帰ってきた。 また「行ってきまーす」と飛び出してすぐに「オクラ出来てるー」と帰ってきた。集団登校で集まっている小学生の誰かが、探してくれていたらしい。茄子の収穫をしていたら、蜂がせ…

【簡単おつまみ】茄子のたらこチーズのせ

会社の健康保険から「メタボ指導」を受けている。 もう2年目。 ただ、昨日の面談指導ではほとんど指摘項目がなかった。 順調に体重を落として、そろそろ目標値に達しようとしている。この18ヶ月で最重量時から25kg減量した。 対外的に証拠となる健康診断の体…

【小さな庭の家庭菜園】庭の様子と収穫

(左上)どんどんカボチャっぽくなっていきます。台風の接近が心配です。 (右上)インゲンの葉にカナブンが止まっています。インゲンの葉を食べているようにも見えますが、カナブンは樹液を舐めるはずですよね。 (左下)次女の育てているアサガオ。満開の…

【小さな庭の家庭菜園】らっきょうの甘酢漬け(甘酢作業)

甘酢漬け作業をしました。 左の写真は、下漬け(左)と甘酢漬け(右)です。 右の写真は、両方とも甘酢漬けの作業が完了した状態です。2週間程度で1回味見をして、たぶんその後もう1週間くらいで食べられるようになると思います。

【小さな庭の家庭菜園】収穫報告

我が家は住宅街の中にあって、庭に面した道は近所の人しか通らない。 大体通る人の顔は分かるし、通っている人もこちらを見知っている。庭が真緑になって、茄子だのインゲンだの・・・あちこちに大葉が勢力を誇示しているだの、最近では、カボチャが目につく…

【子供の食欲が怖い】豚肉巻きご飯

土曜日の昼ご飯に作ってみた。 少し見た目を変えてみるのも面白いかという、単なる思いつきではあった。1本あたり、ご飯1膳分は軽くあるのだが・・・。 「ダイエットしなきゃ」って多少は気にし出した年頃の長女が、「え?2本?食べるよ」・・・あぁ、恐ろ…

【小さな庭の家庭菜園】らっきょうの甘酢漬け(塩抜き)

下漬け1週間です。 この時点で、「塩漬けらっきょう」として保存が利く状態になっています。ゴールは甘酢漬けなので、塩抜きをします。 塩水を流して、真水にします。何度か交換して、数時間放置します。 また、真水に交換して、放置します。 これを一昼夜…

【小さな庭の家庭菜園】収穫をいただく

昨日(土曜日)は、帰宅が遅かった私のために、妻が“軽い夕食”をささっと作ってくれました。・手作りのフランスパンに、ジェノベーゼソースを塗って、オーブントースターで焼いたもの ・茄子(自家製)の煮浸し、インゲン(自家製)を炒めたもの、ショウガを…

【小さな庭の家庭菜園】唐辛子と茄子、その他

唐辛子はこんな感じです。 上に向かって出来ています。 まだ緑色ですから目立ちませんが、真っ赤に色づくと、なかなか壮観です。茄子の調子が良いようです。 “もうちょい”くらいを全部、枝に残していますので、明日もまた結構取れるはずです。写真では伝わり…

【小さな庭の家庭菜園】花屋で華やぐ花ではないけど

毎度おなじみ、カボチャの花。 写真の中に3つの実がある。オクラの莟と花と実。 オクラの花は早朝に開き、しぼんでしまう。決して花瓶の中で部屋を彩る花ではないけれど、生命力を感じさせる美しい花だと思う。・・・決して、その先の美味なる実への通過点…

【自家製バジル】ジェノベーゼソースとペンネ

毎週のように妻とデートをする。 デートと言っても、2時間くらい外出する程度。 ランチを食べるか、スイーツを食べて、ゆっくりおしゃべりして、野菜とかを大量に買い込んで帰ってくる。 それでも、娘達が(本音ではゲームをしたいからなのは分かっているが…

【小さな庭の家庭菜園】茄子を眺めて時間は過ぎる

茄子がこんな感じであちこちぶら下がるようになると、毎日が幸せになります。 最盛期には、10個以上収穫するのが毎日続くのです。茄子料理のレシピをかき集めないと・・・。

【小さな庭の家庭菜園】カボチャとカボス

カボチャが少し大きくなっています。なんとなく縞模様も見えて来ています。 放任栽培なのですが、一切の手入れを拒むかのように自由奔放に成長しています。カボスも今年は順調です。 風が吹くと、ほのかに香り立ちます。

【リクエストにつき2回目】スペアリブ風豚バラブロックの照り照り煮

プロローグ どちらかと言えば、ちょっとした小料理を上品に作ってみたいと思っている。 そっちのほうが、なんとなく格好が良さそうだ。しかし、人生は思ったようにはいかない。 店には、美味しそうな豚バラブロックがあって、2つを買い物かごに入れると、中…

【小さな庭の家庭菜園】収穫のお願いと報告書

朝、次女(小1)あての手紙を書いて仕事に行った。 お気に入りのぬいぐるみを擬人化してお絵描きをしているので、そういった手紙になる。 そして帰宅したら、報告書の手紙が書かれていた。ちなみに、しっかりと最後まで枝で成長していたインゲンは、ホクホ…

【日本一】普通のカレー

最近、カレー粉とガラムマサラを使ったカレーを作っているのですが、子供が全く食べてくれません。そのおかげでゆっくりと妻のお手製パンと一緒に食べられるので、そういうのを狙っているのでもありますけど。

【小さな庭の家庭菜園】赤いトマトと茄子、キュウリ

トマトの“緑の濃さと、それが赤く染まったときの色の深さ”。 鏡のように顔が写る茄子。 手に刺がささるキュウリ。毎朝、優しい気持ちになれるんです。