結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【リクエストにつき2回目】スペアリブ風豚バラブロックの照り照り煮


プロローグ

どちらかと言えば、ちょっとした小料理を上品に作ってみたいと思っている。
そっちのほうが、なんとなく格好が良さそうだ。

しかし、人生は思ったようにはいかない。
店には、美味しそうな豚バラブロックがあって、2つを買い物かごに入れると、中途半端に2つが陳列棚に残る。
AB型としては、こういう事態に耐えられる精神力はない。
結局4パック、2.0kgを購入してしまう。

心配はいらない。
我が家の娘は、美味しいものだけは、しっかりと食べる。


材料

豚バラブロック 2000g

焼くときの調味料

適当に、小さじ1くらいかな
ぱらぱらと
コショウ ぱらぱらと

煮汁

醤油 大さじ6
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3
料理酒 大さじ3
お湯 600cc

作り方(再掲)

  1. 豚肉に焼き目をつける
    1. 豚バラブロックを幅1.5cmくらいに切る
    2. フライパンに油を入れて、きちんと並べるようにして豚バラ肉を丁寧に焼く
    3. 塩、コショウで味をつける
    4. しっかりと焼き目がつくように焼く
    5. 焼いたら、一旦フライパンから取り出す
  2. 煮汁の準備
    1. フライパンの豚の油を捨てる
    2. フライパンに煮汁を入れて、火にかける
    3. 一煮立ちしたら、先ほど取り出した肉を入れる
    4. じっくりと弱火から中火で煮込む
    5. 煮汁が完全になくなるまで煮込まなくても良い(好みによる)

考察、反省

  • 前回の反省(以下)、全く反省していなかった。
    • ・・・「豚バラ肉は多過ぎた(1.2kg)・・・が翌日には完食していた」
  • でも、やはり食べ尽くしていた。