結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【小さな庭の家庭菜園】収穫報告

我が家は住宅街の中にあって、庭に面した道は近所の人しか通らない。
大体通る人の顔は分かるし、通っている人もこちらを見知っている。

庭が真緑になって、茄子だのインゲンだの・・・あちこちに大葉が勢力を誇示しているだの、最近では、カボチャが目につくようになると、通行人が立ち止まって観察をしてくる。

朝は、小学生の集団登校の集合場所(の隣)でもあるので、小学生が我が家の野菜の生育状況に非常に詳しい。
庭に差している鳥よけのカラフルな風車が倒れていると、小学生がそっと直してくれていたりする。
(今は壊れちゃっているけど)。

昔、野菜作りを楽しんでいたと思われるご老人が、おそらく子供世帯に引き取られたのでしょう、懐かしげに野菜を見て「良く育っていますね」と話しかけてくるのも、いとをかし。

近所の人、じゃなくて通行人でも構わない、自由に大葉を切り取ってくれてもいいのだが・・・いや、むしろ、頭を下げてでも頼みたい。