結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【子供の食欲が怖い】豚肉巻きご飯

土曜日の昼ご飯に作ってみた。
少し見た目を変えてみるのも面白いかという、単なる思いつきではあった。

1本あたり、ご飯1膳分は軽くあるのだが・・・。
「ダイエットしなきゃ」って多少は気にし出した年頃の長女が、「え?2本?食べるよ」・・・あぁ、恐ろしい食欲だ。

材料

豚ロース薄切り 250g
炊きたてご飯を多少冷ましたもの 食べる分

調味料

すりおろししょうが 2カケ
しょうゆ 小さじ4
小さじ2
みりん 大さじ1.5

作り方

  1. 準備
    1. 調味料を混ぜて、豚肉に下味をつける
    2. ご飯を軽く握って、割り箸(太い方)にご飯を刺す
    3. ご飯に豚肉を巻く
    4. 割り箸の手持ちの部分にアルミ箔を巻いておく
  2. 焼く
    1. オーブントースターで5分焼く
    2. 裏返してさらに5分焼く

反省と考察

  • 思いつきとは言え、なかなか上手にできた。
  • ご飯に豚肉の油が沁み込んで、こういうのは小中学生の子供の大好物である。
  • 大人向けに、ご飯の量を減らして、肉たっぷりのを作れば良かった。