結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【小さな庭の家庭菜園】月桂樹(ローリエ)

ある日、妻が小さな苗を買って来ました。
確か、高さが20cmもなかったように思います。

「これ、庭に植えたいんだけど」
とのことで、そんなに余裕のない片隅に植えました。

みるみる巨大化しました。

あまりにも邪魔なのと、これ以上勢力を延ばす隙間がない状況なので、今年の春先に、主幹(って言うのか主枝というのか)をのこぎりで切りました。脇の小ぶりな枝を残したのですが、半年も経たずに、そいつが思い切り成長しています。

樹木ってのはすごいです。

月桂樹の葉を乾燥させたものを「ローリエ」として売っているようです。
我が家では、きれいな葉をむしって、網にいれて乾燥させています。