結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【らっきょうの甘酢を使った】茄子の酢醤油炒め

f:id:MidValley:20140624010337j:plain

プロローグ

小学1年の次女の宿題。
「下の絵を見て空欄に文字をいれなさい」

下の絵は“キリン”。空欄は“わたしは□□□がだいすきです”

次女の答えは「うさぎ」。
ただ、妻は「“うさぎ”だって〜かわいい〜」と言っていたし、私も「うさぎのままでもいいやろ」と思った。
念のため、妻が問題の意味を説明したところ、「うさぎが大好きなんだけどな」と言いながら、しぶしぶ“きりん”に修正した。

翌日、次女によると「らっこ」と書いて来た子がいたらしい。

学校の先生は大変だと思うし申し訳なくも思うが、完全にトレーニングされてちゃんと答える子ばかりでなく、“らっこ”とか“うさぎ”と答える子が存在するということが良いことのように思っている。


材料

長茄子 4本

調味料

らっきょうの甘酢漬けの漬け汁 大さじ4
しょうゆ 大さじ1/2
少々

作り方

  1. 茄子は乱切りにして水に漬ける
  2. 茄子の水気をきって、サラダ油で炒める
  3. 十分に炒めたら、調味料を加えて、絡める

考察、反省

  • らっきょうの漬け汁は、唐辛子も入っているので、ピリ辛になった。
  • 出来上がり直後より、一晩寝かせた方が、酢の風味が出た。

妻、家族の反応

  • 妻:朝昼でたぶん全部食べた模様
  • 娘(中学生):食卓に出なかった
  • 娘(小学生):食卓に出なかった