結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【娘のお気に入り】チーズ入りとんかつ

f:id:MidValley:20140625235650j:plain

プロローグ

土曜日の午前中は、妻が次女を連れて外出し、長女は部活という状態になる。
そこで、私の料理の時間となり、皆が帰ってくる頃の土曜日の昼ご飯は、非常にボリュームのあるものになる。

「やっぱり、娘の好きなチーズかな」
ということで、思いついた。

衣をつけて揚げるだけなのだが、“揚げ上がりを帰宅時間に合わせる”ことを思いついた。

途端に、最難関の作業となった。
「油の温度」「目の前の肉の揚げ上がに要する時間」「いつ作業を始めて、それがどれくらいの時間で完了するのか」・・・全然分からないことを再認識した。

私の生活に合わせて、妻はぴったりと夕ご飯を準備するのだが、これはすごいことなんだな。


材料

豚肉生姜焼き用 14枚
プロセスチーズ 7切れ

玉子 2個
薄力粉 適量
パン粉 適量

作り方

  1. 準備
    1. 生姜焼き用の豚肉2枚でチーズをはさむ
      1. チーズは、手でちぎりながら形を整える
    2. 薄力粉をつける
      1. チーズが漏れないように、縁を手でつまむ。薄力粉が糊の役目。
    3. 溶き卵、パン粉をつける
  2. 揚げる
    1. 生姜焼きの肉は結構厚い気がする(2枚分)ので、170度(より低め)くらいからじっくりと揚げることにした
    2. 揚がりかけの頃に、油の温度を上げて、表面カリッを目指した。

考察、反省

  • 思ったより作業が手早く進み、揚げ上がりが早くなってしまった。残念。
  • 中学生の食欲と口の大きさは恐るべし