結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

ぷりぷりの海老マヨ

f:id:MidValley:20140519215710j:plain

プロローグ

「えーと、君の長所は・・・深慮遠謀タイプで思いつきでは行動しない・・・なるほど。で、好きな言葉は“思い立ったが吉日”、ね。矛盾ってほどではないね。ま、いいでしょ。スーパーで“海老20尾500円”ってのを見て、高いか安いか、うまいか、そもそも料理できんのかも分からずに買ってくる私に比べれば、十分マシだ。はい、合格!」

材料

海老 20尾[天然海老(インド産)と書いてあった]

下味

料理酒 大さじ1
ぱらぱらっと
コショウ ぱらぱらっと

片栗粉 継ぎ足しながら適量で
2個

マヨソース

マヨネーズ 大さじ6
コンデンスミルク 大さじ2

作り方

  1. マヨソースをボウルに作って、冷蔵庫に入れておく
  2. 海老の下準備をする
    1. 海老の殻と尻尾を取る(頭は元々なかったが、あったら取る)
    2. 海老は背中から包丁を入れる
    3. 別に2つに裂いてしまっても、男料理では許されるので、ぎりぎりまで包丁を入れる
    4. 背わたを取る
    5. 腹わたは爪楊枝で引っ掛けて取る
    6. ざっと水洗いをして、水をキッチンペーパーで拭き取り、酒、塩、コショウで揉む
    7. 冷蔵庫で放置
  3. 海老を揚げる
    1. 海老に片栗粉をつける
    2. 溶いた卵に入れる
    3. 170度くらいの油で揚げる
    4. 海老が赤くなったら、10くらい数えて油から取り出し、キッチンペーパーの上で軽く油をきる
    5. 熱いうちにマヨソースに絡める

考察、反省

  • 海老に包丁を入れる時は思い切って。
    • 腹わたをとるのに無理をすると余計に形を崩してしまう。
  • 油の温度はなるべく低めで、かつ揚げ過ぎない
    • 海老が固くなるような気がする
  • ビールに合うと思う
    • 私は酒を飲まないのですが・・・。

妻、家族の反応

  • 妻:お気に入り、結構食べてしまっている
  • 娘(中学生):すごい勢いで食べる
  • 娘(小学生):マヨネーズの味の濃さが苦手なようだが、普段以上に食べる