結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【なんとなく中華風】茄子(がタレを吸い込んで絶品!)に豚肉ともやしの炒めもの

f:id:MidValley:20140518225643j:plain

プロローグ

「ちょっと君、いいかな?この間の会議のお茶の話だけど。確かに予定参加者から人数は減ったよ。だけどね、いくらお茶碗が余ったからと言って、各自に2つずつ茶を配らなくてもいいんじゃないかな?」
「・・・。」
「つまり何が言いたいかというと、いくら冷蔵庫にもやしが2袋あったとしても、1袋でいいんじゃないかな?ってこと。」

材料

長茄子 4本
豚バラ肉 450g
もやし 2袋

炒めるときの調味料

ごま油 どばっと(大さじ2くらいかな?)
3つまみ
コショウ 5回くらい挽く

たれ

しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
しょうが(おろす) 3かけ
白いりゴマ 大さじ1

作り方

  1. 長茄子を長さ半分に切って、ざくざくと棒状に切る。
    1. 電子レンジ600W4分。しんなりする程度で適当に。
    2. すぐに水にいれる。
    3. しぼって深い器に入れておく(必要になるまで冷蔵庫で冷やしておく)。
  2. 豚肉をごま油で焼く。
    1. 肉が大きければ切る。バラ肉の薄切りならたぶんそのままでOK。
    2. 塩、コショウをふりかける。
    3. カリカリになるまで、焼く。
    4. 焼けたら、ボウルに作ったタレに漬ける(特に意味はないが、置き場所に困ったので)。
  3. そのままフライパンにもやしを入れて、炒める。
    1. 軽く塩、コショウをふりかける。
    2. 好みの炒め加減で。私はシャキシャキ感が欲しいので、全体的に色がついた程度でやめる。
    3. 火を消して、余熱でもやしを炒める。もやしが焼かれた良い香りがしたら、先ほどの茄子の上に乗せる。
  4. 茄子、もやしの2層になった上から、タレごと豚肉を上から乗せる。
    1. 適当にかき混ぜて、それぞれの容器に取り分ける。

考察、反省

  • しょうがの利きが重要。たぶん、多過ぎてもダメ。
  • 豚肉のカリカリ、もやしのシャキシャキ、茄子のタレの吸い込みがバランスよく組み合わされれば最高な気がする。
    • 豚肉は、弱気にならずに焼きに徹するべし。

妻、家族の反応

  • 妻:また作ってねとリクエスト
  • 娘(中学生):無言で食べ続ける+タレをご飯にかけて食べる
  • 娘(小学生):ちょっときつかったようだ