結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【タマネギに沁み込むまで待って】ぱりぱり豚肉とニラのごま油風味タレ

f:id:MidValley:20140608215452j:plain

プロローグ

この間、包丁で指先を切った。
娘としゃべっていて目を離して、タマネギの端っこの曲面に包丁がすべって、その先に指があった。
大したことではないのだが、まったく無抵抗で爪が切られていた。
GLOBALの包丁すごすぎ。

そのちょっと前に妻も怪我した。
私は、“妻が怪我をすること”は有り得ないことなので、結構キツく「とにかく気をつけなさい」と言った。

この時とばかり妻が逆襲してきた。
「前、あんなに言ってたじゃない。」

でもな、私にとっては、君の指の方が大切なんだよな。
分かるかな、この感覚。

材料

豚バラ肉 450g
もやし 2袋
ニラ 1束
タマネギ(自家製) 3個

調味料

しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1+1/2
ごま油 大さじ1
ショウガ 3かけ
白ごま 大さじ1

作り方

  1. 準備
    1. タマネギをスライスして水にさらす
    2. ニラを3cmくらいに切る
  2. 調味料をつくる
    1. ちょっと大きめのボウル(焼いた肉を入れられるくらい)に調味料を混ぜて作る
  3. 焼く
    1. フライパンにごま油を入れて、豚肉をパリパリになるまで焼く
    2. 焼いた豚肉を調味料のボウルにいれる
    3. フライパンにもやしをいれて、ざっと炒める(まだまだ炒められるという感じでOK)
    4. ニラを追加して、ざっと炒める(まだまだ炒められるという感じでOK)
    5. 豚肉を調味料ごと投入して、ざっとかき混ぜる
  4. 盛りつける
    1. 皿に水をきったタマネギを敷く
    2. その上にフライパンの中身を載せる

考察、反省

  • タマネギを薄くスライスしないと・・・タマネギが強過ぎる
    • 調味料のタレが沁み込んだタマネギは・・・うまい

妻、家族の反応

  • 妻:あれ?以前作ったのは「酢の味がしなかったっけ?」でも「こっちも美味しいけど」
  • 妻:(しばらくして)「全部食べちゃった」
  • 娘(中学生):「肉がうまい」
  • 娘(小学生):ちょっとキツい