結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【常に冷凍庫に保管するべき】圧力鍋で作るビーフシチュー


プロローグ

ちょっとした自慢だが、妻の手作りパンは美味しい。
天然酵母とか国産小麦粉(この間テレビでも紹介されていたものだが、ちょっと覚えていない)とか・・・そういうのを全く聞かないで口にしても、その味だけで納得できると思う。

そんなパンをカリッと焼いて、シチューに浸して食べるなんて、我が家の娘達はなんと贅沢に育っているんだろう。


材料

牛肩ブロック 1.2kg
ニンジン 大きめ3本
タマネギ(自家製) 6個
新ジャガイモ 6個

デミグラスソース

ハインツ デミグラスソース 840g(2号缶)
料理用赤ワイン 500ml
500ml

作り方

  1. 具材の準備
    1. 牛肉は2cm幅に切り分ける
    2. たまねぎは串切り
    3. にんじんは乱切り
    4. ジャガイモは皮をつけたまま、大きさを見ながら1/2あるいは1/4にする
  1. 焼きと炒め
    1. フライパンを熱しておき、バターをいれる
    2. 牛肉を並べて、きれいに焼き目がつくまで焼く
    3. 牛肉は圧力鍋に移す
    4. 牛肉がいなくなったフライパンににんじんを入れて、程よく炒める
    5. にんじんを圧力鍋に移す
    6. フライパンに切り口を下にしてジャガイモを入れ、しっかりと切り口を焼く
    7. ジャガイモを圧力鍋に移す
  2. 煮込み
    1. 赤ワイン、水を入れて、圧力をかけ、30分程度煮込む
    2. 減圧し、タマネギとデミグラスソースを加え、弱火でさらに煮込む
    3. 焦げないようにかき混ぜながら30分程度煮込む
  3. 寝かせる
    1. 冷蔵庫で一晩寝かせるとまろやかになります

考察、反省

  • 前回と違うのは、ジャガイモを加えたこと
    • 新ジャガイモなので、切り口を焼いて、なるべく溶けずに残るようにしてみた
    • ジャガイモが溶ければ(タマネギと共に)濃厚なシチューになるに違いない
  • 新タマネギなので、炒めなくてもいいし、圧力もいらないかと
    • 実は、圧力鍋に入らなかった
  • 赤ワインは300mlでいいらいいのですが、残してもしょうがないので1パック500mlをいれました。

妻、家族の反応

  • 妻:作っている最中から何度も見に来てます
  • 娘(中学生):妻の手作りパンをつけて食べた
  • 娘(小学生):妻の手作りパンをつけて食べた