結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【NHKの料理番組】「豚トマポテトのオーブン焼き」っぽいもの

f:id:MidValley:20140601022824j:plain

プロローグ

「ねぇ、ちょっと見て」
私が晩ご飯を食べていると、妻が録画したテレビ番組を見せてくる。

サッカー日本代表の話とか、ダイエットの話とか・・・。
どれもこれも・・・気軽に見れて、アッサリと次の話題に移れるような・・・数分のものだ。
疲れて帰って来た私への気遣いかもしれない。

ただ、今回は違った。
NHKの料理番組だった。

「おいしそうでしょ。今度これ作って。」

「ちょっと今のトコ、止めて!メモ、メモ!」
こんなに真剣にテレビ画面を見つめたのは、いつ以来だろう?

Acknowledgement

本料理はNHKの料理番組のレシピです。

材料

豚コマ切れ肉 150g
トマト 大1個
新ジャガイモ 2個
タマネギ 1個

豚肉下味

しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

その他

マヨネーズ 好きなだけ

作り方

  1. 豚肉準備
    1. ビニール袋に豚肉を入れる
    2. 下味調味料を入れ、揉んで、放置する
  2. ジャガイモ準備
    1. 洗って土を落とし、ラップで包む
    2. 電子レンジで5分温める
    3. 1cm弱の厚さでスライスする
  3. タマネギを準備
    1. 繊維の方向に平行にスライスする
  4. トマトを準備
    1. トマトを半分に切り、ヘタをくり抜き、タネをスプーンでくり抜く。タネは料理しながら食べてしまう。
    2. 1cm角になる感じで切り分ける
  5. グラタン皿に入れる
    1. 皿にたっぶりとバターを塗る
      1. ・・・とあったが、見事にやり忘れた
    2. ジャガイモを敷く
    3. その上にタマネギを敷く
    4. その上にトマトを乗せる
    5. 隙間に豚肉を丸めて入れる
      1. ・・・とあったが、丸めなかった
    6. マヨネーズを好きなだけかける
  6. 焼く
    1. オーブンを220度に温める
    2. 20分焼く

考察、反省

  • バターを塗り忘れたが、特に焦げ付くこともなく、ヘルシーな仕上がりとなった
  • 豚肉は完全に火を通すことに不安があったので、丸めずに焼いた
  • タマネギとトマトの旨味がそのままジャガイモに移っていた
  • チーズを乗せても良いかもしれない

妻、家族の反応

  • 妻:ジャガイモに塩をふっておけばもっと良いかも。
  • 妻:想像以上にハイペースで食べた
  • 娘(中学生):「作ったときは部活でいない+帰宅時は私がいない」で、食べたところは見ていないが、よく食べたらしい
  • 娘(小学生):タマネギがちょっと苦手なようだが、それ以外はよく食べた