結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【家庭菜園:番外編】カボスの木、そして、カボスポン酢

f:id:MidValley:20140605151641j:plain

プロローグ

家を買ったとき、妻が「庭にカボスを植えたい」と言った。
カボスは大分県の名産品で、気温がかの地よりも低い場所で育つかは不安だった。
しかし、妻が希望する理由が分かるので、早速植えた。

果樹の苗は成長の年数で値段が倍々になる。
成長に不安があったが、まだ若い安い苗を買った。

やっと実がついた年は、嬉しかった。「育てている」と伝えたい人に、伝えた。
翌年、ほとんど実がつかなかった。
限られた養分を使って必死に生きているようだった。

今年は、枝が一気に増え、数えきれないほどの実がついた。
かぼすの木が・・・堂々と「家」の支柱となった。

カボスポン酢

妻が作ってくれます。
作り方はまだ教えてもらっていません。
何にかけても、とってもおいしいのです。

ちなみに、“スダチ”ではなく“カボス”です。
(「さて、どっちだ?」と味比べをされても、答えられる自信はないですけど。)