結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【ニンニクの芽入り】ペンネのカルボナーラ

f:id:MidValley:20140604000309j:plain

プロローグ

子供にとって父親は“美味しいものを食べる人”なのかもしれない。
私が食べようとしているものを必ずチェックしにくる。

私の好きなマンゴージュースは、買うと同時に娘のものとなってしまう。バニラシェークもそうだ。
こっそり楽しむフライビーンズも、なぜか次女が食べにくる。
大人の味は・・・長女が狙っている。

カルボナーラは、わざわざ「コショウ抜きで」と頼んでまでも、当時幼稚園児の次女が“父親が美味しいと言ったもの”を食べたがった。

でも、なかなか「イカ墨スパゲッティ」には娘達はついて来てくれない。
不思議なものだ。

材料(3人前)

ペンネ 220g
ベーコン 90g
生クリーム 200ml
卵黄 3個
パルメザンチーズ 大さじ2
ニンニクの芽(自家製) 4本
大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
コショウ 好きなだけ

作り方

  1. 準備
    1. ブロックベーコンを厚み1cmで切り、幅1cmに切る
      1. ゴロゴロした感じが好きなので
    2. ニンニクの芽を長さ3cmに切る
    3. 玉子の卵黄と卵白を分ける
      1. 卵白はビニール袋に入れて空気を抜いて冷凍庫に。妻がケーキに使ってくれる。
  2. ペンネを茹でる
    1. 水2リットルに塩大さじ1を入れ、沸騰させる
    2. 12分タイマーを設定する
  3. (茹で時間3分過ぎからの並行作業)クリームソースの準備
    1. フライパンにオリーブオイルを入れ、加熱する
    2. ベーコンを炒める
    3. ベーコンに軽く焼き色がついたら、ペンネの茹で汁を1/2カップ入れ、グツグツ煮る
      1. 化学用語で言う“エマルジョン”になるんだと思う
    4. 生クリームを入れ、2/3まで煮詰める
    5. 火から外し、パルメザンチーズを入れる
    6. 続けて卵黄を入れ、固まりができないようにかきまぜる
  4. (茹で時間10分過ぎ)ニンニクの芽をペンネの鍋に入れる
  5. (茹で上がり)ざるで湯を切って、ペンネをクリームソースに入れ、混ぜる
    1. 塩味が足りなければ塩を足す
    2. 皿にもりつけて、コショウをガリガリとする

考察、反省

  • 正直な話、ペンネの茹で加減など分からない。
  • クリームの煮詰めが足りなかったが、ペンネが吸ってくれて、結果オーライだった
  • 何度かやれば手際も良くなると思う(ってことは、手際が非常に悪かったということ)

妻、家族の反応

  • 妻:アルデンテで美味しいと言ってくれた。
  • 娘(中学生):ペンネの歯ごたえがちょっと苦手・・・らしい。そんなことは感じさせないが。
  • 娘(小学生):離乳食明け直後から“ペンネ”が大好物。大人顔負けの量を食べる。