結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【タレは本にあったレシピ通り】スタミナ豚肉もやし

f:id:MidValley:20140523014851j:plain

プロローグ

大学入学と同時に一人暮らしを始めたのだが、その時のアパートは小さなキッチン(と呼べるほどのものではなかったが)とユニットバスと、そして4畳半ほどの居室だった。おそらく全面積を足しても6畳に少し足が出る程度だったろう。
布団とギターと・・・3枚しかないシャツと2本しかないジーパンで、“世界”は完成していた。
世界とは感覚的認識でいくらでも拡大するし、縮小するものなんだろう。
「そう言えば、あのキッチンにはガスコンロが1つしかなかったな」とノスタルジックな思い出に浸ったのも、今日の料理はガスコンロが2口必要だという非常にプラグマティズム的な、ちっぽけな動機からであった。

材料

豚肉生姜焼き用 360g
にんじん 1本
にら 2束
もやし 2袋

豚肉下味、衣

ショウガ 1かけ
しょうゆ 大さじ2
料理酒 大さじ2
片栗粉 衣に必要な量

タレ

しょうゆ 大さじ4
大さじ4
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2
すりおろしショウガ 2かけ
すりおろしにんにく 2片

作り方

  1. 豚肉の下準備
    1. 豚肉生姜焼き用を3等分する
    2. ビニール袋に入れ、そこに下味調味料をいれて、揉む
    3. 放置する
  2. 野菜の準備
    1. ニンジンを長さ5cmでもやしの細さをイメージして切る
    2. ニラも長さ5cmに切る
  3. 揚げと焼きのコラボ
    1. 揚げ油を火にかけて170度まで加熱する
    2. 加熱される間に、豚肉に片栗粉の衣をつける
    3. フライパンにごま油をいれて加熱する
    4. 揚げ油に豚肉を入れる
      1. 5分程度が揚げる目安:あまり油の温度を上げないように注意する
    5. フライパンにニンジンをいれて、さっと火を通す
      1. “もやしの細さ”なので、すぐに火が通るはず
    6. フライパンの火を弱火にしてタレを入れ、中火にして一煮立ちさせる
    7. 豚肉が“あと1分”になったら、フライパンにニラともやしを投入し、さっとタレとからめる
    8. 豚肉が揚がったら、キッチンペーパーの上に一旦取り出して油をきって、すぐにフライパンに投入する
    9. フライパンは弱火(火を消しても良い)で肉と野菜とタレをからめて完成

考察、反省

  • ちょっとニラに火が入り過ぎてしまった
  • 肉が多くて、1回では揚げられなかった
  • 冷蔵庫で保存するためには、肉とタレをからめるのは、食べる直前の方がいいかもしれない

妻、家族の反応

  • 妻:野菜を中心に「食べちゃうよー」と言いながら食べた
  • 娘(中学生):部活から帰宅するなりの晩ご飯で、いきなり白米の上に載せて丼にして食べた
  • 娘(小学生):ちょっと味がきつかったようだ