結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【癖になった】茄子の蒲焼き(2回目)

f:id:MidValley:20140625000449j:plain

どうでもいいことなんですが、昨日、池袋から乗った山手線が、たぶん“始発”でした。

あまりにもどうでもいいことかも知れませんが、日頃あまり電車に乗らない私にとっては、なかなか貴重な体験でした。ちょっとうれしくなってしまったりして・・・。

本当にどうでもいいことなのですが、一本前の電車が結構乗客がいたのですが、次の始発便はガラガラでした。


材料

長なす 2本

蒲焼きタレ

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3

作り方(再掲)

  1. 茄子の準備
    1. 皮をピーラーでむく
    2. ラップでくるむ
    3. 電子レンジ(600W)で120秒加熱する
    4. 菜箸で縦に開く
    5. 開いた半分ずつをさらに菜箸で縦に切れ目を入れることで、平べったくする
  2. 焼く
    1. フライパンに油をひいて加熱する
    2. 茄子の両面に焼き色がつくように焼く
    3. 弱火にして、タレを入れ、煮詰めながら絡める

考察、反省

  • 電子レンジでの温め時間を長くしました
    • 箸で広げやすくなりました