結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【暑い日に元気が出る】ヘルシー春雨豚肉炒め

f:id:MidValley:20140531005600j:plain

プロローグ

会社からの帰り、突然、春雨料理を作りたくなった。スーパーに寄って、材料を買った。
料理の練習を始めた頃に作ったこの料理を作ろうと思った。この料理は、妻が好きなのだ。

帰宅したのは20時ころ。
「え?今から作るの?」
「いいから、いいから。」
「明日でいいんじゃない?」
「どうしても、作りたいから。ゆっくりしてて。」

その晩は、妻が肉じゃがをつくっていた。
春雨も豚肉も入っていた。
そう言えば、ちょっと前に「春雨、最近食べてないね。食べたいね。」と二人でおしゃべりしていた。

その晩は、私は美味しい肉じゃがを食べて、妻は春雨豚肉炒めを食べた。
残った春雨豚肉炒めを「明日も食べれるね」と言って、妻が冷蔵庫に入れた。

材料

豚コマ肉 450g
春雨 200g(2袋)
舞茸 100g(1パック)
エリンギ 100g(1パック)
白菜 1/4
ニラ 1束

豚肉下味

しょうゆ 大さじ4
料理酒 大さじ4

調味料

しょうゆ 大さじ4
オイスターソース 大さじ3
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3
ほんだし 小さじ1

炒め油

ごま油 大さじ2

作り方

  1. 春雨の準備
    1. 熱湯に春雨を入れ、4分待つ
    2. 水に入れ、熱を取り、ざるに入れて水をきる
    3. 「ちょっとつまんで持ち上げて、はさみで切る」を繰り返して、程よい長さにする
  2. 豚肉の準備
    1. ビニール袋に豚肉を入れ、下味調味料を入れ、よくほぐす
    2. 放置する
  3. その他の準備
    1. 白菜は2cm幅に切る
    2. ニラは4cmくらいに切る
    3. エリンギは縦に半分に切り、薄くスライスする
    4. 舞茸は、程よく手で分解する
  4. 炒める
    1. フライパンを熱し、ごま油をいれる
    2. 豚肉をフライパンに入れ、しっかりと焼く
      1. 下味の調味料もそのまま入れてしまう
    3. 豚肉に火が通ったら、舞茸とエリンギを入れる
    4. 軽く火が通ったら、白菜の芯の部分を入れる
    5. 白菜の芯の白さが抜けて透き通るくらいで、白菜の葉の部分をいれる
    6. ざっとかき混ぜながら軽く火が通ったくらいで調味料を入れる
    7. 調味料が煮立ったら、春雨を入れ、フライパンの中で春雨を下に下に落として行く
    8. 「汁っ気が減って来たな=半分くらい春雨が吸ったかな」くらいで、ニラを入れる
    9. かき混ぜながらニラを煮汁にくぐらせ、火を消す
  5. そのまましばらく放置し、春雨に煮汁を吸わせる

考察、反省

  • エリンギ、舞茸が豚肉の油を吸った色をみて、「もうこれで十分美味しそうだ」と思った。
  • 出来立ても美味しいが、一晩冷蔵庫で寝かせておくと、春雨が別物になっている。

妻、家族の反応

  • 妻:たっぷりの野菜を中心に食べた。
  • 妻:“自分のために作ってくれた”を疑うことはなかった。
  • 娘(中学生):就寝時間を過ぎていた
  • 娘(小学生):就寝時間を過ぎていた