結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【本格的・・・だと思う】ひき肉カレー

f:id:MidValley:20140608215203j:plain

プロローグ

娘が中学校の部活がだんだん本格的になって来て、土曜日とか日曜日とかまで出かけるようになった。
自分もそういう時期を過ごして来たので、思い返して懐かしく思っている。
ただ、新しい世界にどんどん行ってしまうのは、どことなく寂しいものだとも思う。

せめて帰宅したときに、テーブルに並んだ料理で感動してもらえると嬉しいんだがと勝手に期待してたりする。
・・・だんだん、「あー、お腹すいた。」で普通に食べ出す年頃になっていくんだけどね。

自分の子供の頃を棚に上げて、娘に「もっと喜べ」って言うのも・・・まぁ、言うけど。

Acknowledgement

本料理はNHKの料理番組のレシピです。
ガラムマサラを加えたりしてますけど。

材料

合い挽き肉 500g
タマネギ(自家製) 2個
にんにく 2片
ミニトマト 10個
トマト 後から好きなだけ追加

カレー粉その他

カレー粉 大さじ4
ガラムマサラ 小さじ1
ウスターソース 大さじ2
大さじ1+1/3
ローリエ(自家製) 5枚
2カップ

作り方

  1. 準備
    1. タマネギをみじん切りにする
    2. ニンニクをみじん切りにする
  2. 炒め
    1. フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、タマネギを炒める(ちょっと色が変わる程度)
    2. ひき肉を入れ、しっかりと炒める
    3. カレー粉、ガラムマサラを入れ、馴染ませる
    4. 水、ローリエを入れる
    5. 煮立ったら、塩、ウスターソースを入れる
    6. 弱火で10分
    7. ミニトマトを入れる
    8. トマトの皮がはじけ始めたら、出来上がり(目安、弱火で3分)

考察、反省

  • いつもはルーを使うのだが、今回はカレー粉を使った。
    • カレー粉が多めだったかもしれない。コクがありすぎた。
  • 突然、ガラムマサラを入れたくなって、スーパーでわざわざ買って来た。
    • ちょっと前に眺めてたレシピ本にガラムマサラがあったので。
    • こういうのが、危険なんだけど・・・。
  • 毎食、トマトを追加して、温めて食べると、とても美味しい。

妻、家族の反応

  • 妻:いつもと違うカレーで、気に入ったみたい
  • 娘(中学生):トマトで辛みを抑えて食べている
  • 娘(小学生):辛いみたいだけど、ちょっとずつ舐めている