結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【小さな庭の家庭菜園】らっきょうと、らっきょうの甘酢漬け


プロローグ

去年の6月、らっきょうが期待以上に収穫できた。

妻と2人で、おしゃべりしながら2時間かけてひと瓶分のらっきょうの皮をむいた。
翌日仕事から帰ったら、妻が1人でもうひと瓶分の処理を済ませていた。

2週間経ってできあがった甘酢漬けを食べた妻は、「らっきょうって美味しい」と言った。
・・・私が“らっきょうを植える”ことにした時、「らっきょうはあまり・・・。」と言っていたのに。

毎日、うれしそうに少しずつ食べて・・・着実に減っていくらっきょうを見て悲しそうな顔をして・・・。
そんな妻を見てたら、“台所でおしゃべりしながら過ごした2時間”をもう一度やりたいと思った。

材料

らっきょう(自家製) 3kg
唐辛子(自家製) 8本

下漬け

200g
4リットル

甘酢液

酢(普通の穀物酢でいいかな、と) 1.6リットル
砂糖 600g
30g(しっかり下漬けするので少なめ)

作り方

  1. らっきょうの皮をむいて、根と茎を切り、丁寧に洗う。
    1. 写真(左)の左の瓶が“実を長め”、右の瓶が“実を短め”に切っている
    2. 長く楽しむなら“実を長め”にしておく。短いと沁み込みが早くてふにゃふにゃになる。
  2. 下漬けする
    1. らっきょうの水気をきって、下漬け用塩水に入れる
    2. しっかりと浸かるように、キッチンペーパーなどをかぶせる
    3. 一晩放置(した方が良い)
  3. 本漬けする
    1. 保存瓶を熱湯消毒する(自然冷却)
    2. らっきょうを下漬けから取り出し、水気をきる
    3. 保存瓶に、らっきょうをいれる
    4. 甘酢液を鍋に入れ、沸騰させる
    5. 保存瓶に甘酢液を入れ、赤唐辛子を入れる
    6. 暗所に放置(常温で)
    7. 2週間後から食べられる

考察、反省

  • ひと瓶(1.5kg)は、結局2週間で食べた
  • 現在、写真(右)だけが残っている
    • 1年近く漬かっているので、1粒だけでもなかなか深い味わいになっている。
    • あと2週間くらいで、今年のらっきょうが収穫できるので、楽しみ

妻、家族の反応

  • 妻:「らっきょうは好きじゃない」・・・食わず嫌いでした。
  • 妻:「らっきょう大好き」
  • 娘(中学生):好きらしい
  • 娘(小学生):まだ口に合わない