結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【2度目の登場】たらこスパゲッティ

f:id:MidValley:20140614194925j:plain

プロローグ

サッカーのコートジボアール戦は残念でしたね。
相手も強いですから、思ったようにはいきません。

ただ、海外のスポーツジャーナリズムでも「日本はゴール前で相手選手をフリーにするのはなぜだ?」と以前から指摘されていたので、まさにその指摘の通りだったようにも思います。

選手の数は限りがありますので、マークを付ければその分何かができなくなるわけです。
限られたディフェンスの人数の中で、何をやって何をやらないかのトレードオフの問題でしょうね。
世界の常識のようにマークを付けると、今の日本が出来ている“何か”をやらなくなることになるわけで、
その結果、今より良くなるのか、悪くなるのか、そこら辺は私たち素人には分からないわけです。

テレビの解説者には、結局何を言いたいのか分からない精神論よりも、こういうポイントを教えてもらえるとありがたいのですよ。

材料(3人前)

たらこ 150g(5腹)
乾燥スパゲッティ 270g
無塩バター 55g
牛乳 大さじ5
醤油 大さじ2
30g(よりも実際は多め)
3リットル
海苔 パラパラ程度

作り方(再掲)

  1. たらこソースをつくる
    1. ゆであがったスパゲッティと混ぜるので大きなボウルを使う
    2. たらこを丁寧にスプーンでほぐしてボウルに入れる
      1. 袋(薄皮)は丁寧に除く
    3. 牛乳、醤油をボウルにいれる
    4. バターはなるべく細かく切ってボウルに入れる
      1. スパゲッティの熱で融けるが、大きすぎると時間がかかり過ぎる
  2. スパゲッティをゆでる
    1. たっぷりのお湯を沸かして、遠慮せずに塩を入れる
    2. スパゲッティを入れ、しっかりとタイマーをセットする
    3. 手際よく湯を切ってボウルに入れ、一気にまぜる

考察、反省

  • とってもスムーズな作業で、我ながら「上達したな」と思った。

妻、家族の反応

  • 妻:ダイエットなので今は我慢するけど・・・と言いながら、「明日食べる」と嬉しそうに冷蔵庫に確保した
  • 娘(中学生):よく食べる
  • 娘(小学生):よく食べる