結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【うなぎには見えなかった】茄子の蒲焼き

f:id:MidValley:20140614014334j:plain

プロローグ

テレビで、「これは何を材料にしてるでしょう?」という(クイズなのか良く分からない)番組で紹介されていた。
“群馬で人気”らしい。
「茄子?美味しそう」という妻の一言で、私の内部で「作らなければ」と気持ちが固まった。
妻はさらに先回りして、「レシピあったよ」とiPadで開いたCOOKPADを見せて来た。

「後でこっそり調べよう」と思っていた私は完全な敗北感に包まれた。

Acknowledgement

本レシピはCOOKPADの「鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼」を参考にしました。
Cpicon 鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼 by トォコ

(リンクを貼っていいのか?結構悩んでいたのですが、ちゃんと用意されていたのですね。)

材料

長なす 2本

蒲焼きタレ

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3

作り方

  1. 茄子の準備
    1. 皮をピーラーでむく
    2. ラップでくるむ
    3. 電子レンジ(600W)で90秒加熱する
    4. 菜箸で縦に開く
    5. 開いた半分ずつをさらに菜箸で縦に切れ目を入れることで、平べったくする
  2. 焼く
    1. フライパンに油をひいて加熱する
    2. 茄子の両面に焼き色がつくように焼く
    3. 弱火にして、タレを入れ、煮詰めながら絡める

考察、反省

  • 砂糖は・・・つい多目にしてしまった。
  • もう少し電子レンジで茄子を温めても良かったかも。
  • 茄子にしか見えない。
  • 千切りキャベツと一緒に食べるのがお勧め。

妻、家族の反応

  • 妻:「毎日でも食べられるわ」
  • 娘(中学生):既に睡眠中
  • 娘(小学生):既に睡眠中