結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【スペアリブ風】豚バラブロックの照り照り煮

f:id:MidValley:20140519222216j:plain

プロローグ

「あのさ、ぶっちゃけ、あんたの話って前置きが長過ぎんだよね。邪魔なの。面倒なの。ほら、スペアリブの骨。あれ、邪魔でしょ。あんな感じ。もっとちゃちゃっとできんのかね?口に放りこんだら終わり的な、ね。」

材料

豚バラブロック 1200g

焼くときの調味料

適当に、小さじ1くらいかな
ぱらぱらと
コショウ ぱらぱらと

煮汁

醤油 大さじ6
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3
料理酒 大さじ3
お湯 600cc

作り方

  1. 豚肉に焼き目をつける
    1. 豚バラブロックを幅1.5cmくらいに切る
    2. フライパンに油を入れて、きちんと並べるようにして豚バラ肉を丁寧に焼く
    3. 塩、コショウで味をつける
    4. しっかりと焼き目がつくように焼く
    5. 焼いたら、一旦フライパンから取り出す
  2. 煮汁の準備
    1. フライパンの豚の油を捨てる
    2. フライパンに煮汁を入れて、火にかける
    3. 一煮立ちしたら、先ほど取り出した肉を入れる
    4. じっくりと弱火から中火で煮込む
    5. 煮汁が完全になくなるまで煮込まなくても良い(好みによる)

考察、反省

  • 豚バラ肉は多過ぎた・・・が翌日には完食していた
  • スペアリブより食べやすく、たぶん、コッチの方が喜ばれると思う

妻、家族の反応

  • 妻:食べやすいと好評。
  • 妻:翌朝、豚の脂が固まっているのを取り除いて、さらに照り照りにしてくれた。
  • 娘(中学生):煮汁をご飯にかけて、その上に肉を載せて、もくもくと食べた。
  • 娘(小学生):ちょっと肉が固かったようだ。煮汁をご飯にかけて、お替わりをした。