結果論的男料理

作ってみたら美味しかった・・・を紹介します。量は多め。

【自信作】(レバニラっぽくない風味なんだけど)絶品レバニラ

f:id:MidValley:20140526234442j:plain

プロローグ

「最後までボールから目を離すな」とは、少年野球で徹底的に教えられる技術だ。
子供の頃に教わることには、人生の教訓が含まれている。

「豆板醤を買って」と頼まれた私が、棚にある豆板醤から目を切って、その横にある“豆鼓醤”を手にして、そのまま買ってきてしまったせいで、我が家に“使い道のない豆鼓醤”が居座っていた。

「どんなミスも諦めなければいつかはチャンスに変わる」というもう一つの人生の教訓を知るには、子供の時間は短か過ぎるのもまた真実。

材料

豚レバー(スライスしてあるのを買った) 200g
ニラ 2束
もやし 2袋

レバー下味

料理酒 大さじ1
醤油 大さじ1
すりおろししょうが 1かけ
片栗粉 適量

調味料

オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ3
料理酒 大さじ2
にんにく 1片
豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1.5

作り方

  1. レバーの下準備
    1. ビニール袋にレバーを入れる
    2. 下味用の料理酒、醤油、すりおろししょうがを入れて揉む
    3. しばらく放置する
  2. それ以外の準備
    1. 調味料を混ぜる
    2. ニラを3cm程度の長さに切る
    3. レバーに片栗粉をつける(つけすぎない方が良いように思う)
  3. 炒める
    1. フライパンを高温に加熱してごま油を入れる
    2. レバーを1枚ずつ丁寧に焼き目をつける
    3. レバーは一旦取り出す
    4. もやしを入れ、軽く炒めて、調味料を入れる
    5. レバーを戻す
    6. もやしが好みの感じの一歩手前でニラを入れ、仕上げに軽くごま油を回しかけ、ちゃちゃっとかき混ぜる
    7. ざっと熱を通したら火を消す。

考察、反省

  • トウチジャンのせいなのか、お店で食べるレバニラとはちょっと違う風味になった
  • もやしシャキシャキ、ニラあまり火を通さず・・・が好みで、なかなかうまくできた

妻、家族の反応

  • 妻:もやしとニラをどんどんお替わりしてくれた
  • 娘(中学生):レバーはあまり好みではない?
  • 娘(小学生):食べず